札幌市南区にあるタニタがプロデュースする女性専用30分スポーツクラブのタニタフィッツミー札幌川沿店の菊地です。
今日は雪道の歩き方についてお話をさせていただきます。
皆さん。雪道の転倒を何度かご経験されたことがあるかと思います。
今日はそんな冬道の転倒を予防するポイントをシリーズ化してお届けしたいと思います。
【足裏バランスを意識して】
カラダの重心はできる限り前において、足裏全体を路面につける気持ちで歩いてみましょう。道路がつるつる路面の場合は、小さな歩幅で足裏全体をつけですり足のような歩き方がおすすめです。その際は、軽く足を浮かせて歩くことがポイントです。道路の表面に積雪がある場合はすり足が難しくなります。その場合は、足裏全体を路面につけ、小さな歩幅でゆっくり歩いてみましょう!
12月18日(月)〜24日(日)7日間で足裏バランス&足圧測定会を実施します。足裏バランスが悪いと、外反母趾や巻き爪、タコ、ウオノメの原因となり足首の捻挫や足裏の痛みにも繋がります。
ご自身の足裏バランスを知ることのより雪道の転倒予防にも繋がります。
今年の雪道は安心安全に歩きましょう!
参加料は無料です。皆さんのお越しをお待ちしております。
オリンピックパラリンピックトレーナー
柔道整復師・障がい者スポーツトレーナー
修士(スポーツ健康指導)
TOKYOパラリンピック50歳最年長金メダリスト杉浦佳子専属トレーナー
タニタフィッツミー札幌川沿店オーナー
菊地 孝明
Pick upおすすめの記事
copyright © 2024Tanitafitsme sapporo.