女性専用フィットネス タニタフィッツミー札幌店

0112118337

タニタブログ一覧

歳を重ねる毎に美しく~笑いの効能

タニタフィッツミー札幌川沿店会員の皆さん、新年明けましておめでとうございます。

お正月といえば「福笑い」!え?!知らない??!💦

 

さて、前回「笑う」ことから始めましょうと書きましたが、今回は「笑う」ことにより体内では何が起こっているのかをお話したいと思います。

 

何故、笑うことが美しさにつながるのか?

 

⚫️自律神経のバランスが整う

自律神経とは?耳にしたことはあるかもしれませんね。体を動かすのは運動神経です。運動神経は自分の意思で動かすことができますね。腕を上げようと脳からの指令によって働くのが運動神経です。

自律神経は、血圧や消化、代謝、排泄などの機能を調節しています。意思ではコントロールできません。環境など内外の情報によって無意識に調節しています。不規則な生活習慣やストレスで自律神経失調症となり、不調になるかたも多くいらっしゃいます。

でも、笑うことで自律神経のバランスが整うという報告があるのです!

自律神経を整えると健康的になる・・・美しさと何が関係しているのかといいますと、血流がよくなることで肌もきれいになるのです!!もちろん体の不調も軽減されますよ。

 

⚫️口角が上がる

「はい、チーズ!」って言われると自然と笑顔になりますよね?その時の顔って一番若く見えると思いますが、皆さんはどうでしょう?

私は嫌なことがあってボーっと歩いているときに、ふと鏡に映った自分の顔を見て「おばあちゃん?」って、祖母にそっくりな自分に驚いたことがあります(笑)

ヨガ等で表情筋を鍛えるのもおすすめですが、楽しいことを考えて笑顔でいることで、素敵な女性にみられるかもしれませんよ☺

 

他にも色々な効能がありますが、今日のところはこの辺で・・・。

ただ、生きていればどうしても笑えない日もありますよね。そんな時は泣いてください。涙によって体内のストレスホルモンを出してしまうことができるので。

 

では、今年も皆さんにとって素敵な一年になりますように♡

 

【1970年静岡県生。北里大学薬学部卒。薬剤師。スポーツファーマシスト。東京2020パラリンピック最年長金メダリスト(自転車競技)】

copyright © 2024Tanitafitsme sapporo.