女性専用フィットネス タニタフィッツミー札幌店

0112118337

タニタブログ一覧

コラム④歳を重ねるごとに美しく〜趣味のススメ

歳を重ねる毎に美しく~趣味のススメ

 

タニタフィッツミー札幌川沿店会員の皆さん、寒い季節をどうお過ごしですか?
薬剤師、スポーツファーマシスト、タニタフィッツミー札幌川沿店推奨スタッフの杉浦佳子です。

私は冬になると喘息発作や麻痺が酷くなり、高強度トレーニングをこなせず困っていました。そこで、毎年沖縄で合宿をしております。

同じように冬休みを利用して、沖縄で合宿をする学生さんたちも多数いらっしゃり、仲良くなりました。なんと!?下は中学生から大学院生まで!!!

自転車という共通の趣味を持っている、ただそれだけのことで私の1/3歳以下のアスリートを一緒に走ったり、食事をしたり、話したり、楽しい時間を過ごしました。

年齢も、性別も、住んでいる場所も違うのに!

 

どんな会話をしているかって?

狭い世界なので共通の友人がいて盛り上がったり、レース前は何を食べるか?とか、オフシーズンに良いトレーニングは何だろう?とか、体脂肪率はどれくらい?等々、話題はつきませんでした。

 

自転車は、人によって得意不得意なことがあります。坂で強い人、ダッシュが速い人、長時間走り続けられる人等。お互いに自分の得意分野には少し自信を持ち(過信はいけませんが(笑))、自分より強いものを持っている相手は尊敬します。

 

趣味はあくまでも趣味✨

自分の目標に向かって歩んでいくことを楽しみましょう。その目標は届きそうな無理のないものに設定してみてください。到達できたときに得られる達成感は自己肯定感を高めてくれるはず!!自己肯定感・・・これ、大事です☺

そして、一緒に頑張る仲間を尊敬し、お互い楽しんでいくことが継続する秘訣だと思います。

楽しむことで放出されるホルモンにより、睡眠の質↑✨しっかり眠ると年々減っていく成長ホルモンも出てきますからね!

【1970年静岡県生。北里大学薬学部卒。薬剤師。スポーツファーマシスト。東京2020パラリンピック最年長金メダリスト(自転車競技)】

copyright © 2024Tanitafitsme sapporo.